メニュー 閉じる

春の公園を散策します

宝が池探鳥会 3月17日

 朝からどんよりとした空模様。予報では昼頃から雨ということなので、降り出せばコースを変更することも伝えて探鳥会開始。

 岩倉川ではコガモの群れ、夏羽のコサギが私たちを歓迎して近くに来てくれる。公園に接する岩倉川は河川工事をしていて、常連のカワセミは不在の様子。

 ジョウビタキ、カシラダカ、そしてカラ混群が出て歓声が上がる。

 高野川との合流点から戻る途中、岩倉川上空にノスリ2が飛来、東へ通過した。さらに宝が池でカモを見ていると、南からノスリ10がトビやカラスと絡みながら飛来、北へ通過した。池ではハシビロガモ雄1がいたが、他のカモは少なくなっていた。

 昼前になって小雨が降り出したので、宝が池通を通り抜けるトンネル内で鳥合わせをした。(J)

●見聞きした鳥
マガモ6、カルガモ4、ハシビロガモ1、コガモ11、ホシハジロ4、キジバト4、カワウ1、オオバン10、アオサギ1、ダイサギ2、コサギ3、イソシギ1、トビ10、ノスリ12、カワセミ1、コゲラ2、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ4、シジュウカラ10+、イワツバメ3、ヒヨドリ、ウグイス1、エナガ15、メジロ10、ツグミ3、ジョウビタキ2、イソヒヨドリ1ス、ズメ10、キセキレイ2、ハクセキレイ2、セグロセキレイ3、アトリ10+、カワラヒワ2、シメ3、カシラダカ2、ドバト
計37種

 

 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です