メニュー 閉じる

冬鳥と夏鳥の出会い

三川合流平日探鳥会 4月16日

 天候が心配でしたが結局雨は降らず、無事探鳥会を実施できました。
 本日の三川合流はさくら祭りが終わり人出は少な目でした。背割堤の桜はほとんど散り葉桜状態ですが毛虫の発生がなく、移動中の小鳥は期待できない状態でしたが、予定外の鳥で楽しめました。

 おなじみのツグミも渡り前の装いで目の前に現れ、アオジも囀りが聞こえ、キジ雄の縄張りの声と姿を全員堪能できました。夏鳥が少ない分、ヒレンジャクとキレンジャクが高い木の先端に現れ、首が痛くなりました。

 折り返し地点前ではヒクイナの声を十分楽しめました。さくら出会い館近くの農地では抱卵中のケリとそれを狙うチョウゲンボウとの出会いがありました。

 天候悪化の前に鳥合せをして、探鳥会を終了しました。(F)

●見聞きした鳥
キジ、カルガモ1、キンクロハジロ1、キジバト、カワウ1、アオサギ、ダイサギ、ヒクイナ1、オオバン2、ケリ3、イカルチドリ、イソシギ、ミサゴ1、トビ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ1、サンショウクイ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、キレンジャク3、ヒレンジャク10、ムクドリ、ツグミ、ニュウナイスズメ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ、カワラバト(ドバト)
計42種

 

 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です