メニュー 閉じる

カモの親子

 毎日、四条あたりには出るので鴨川を見ない日はほとんどない。この日は前夜もの凄い雨だった、濁流になっていた。中州もほとんど水没している。カルガモが子供達を引き連れて泳いている、どこを目指してるんだろう。

 段になっているあたりの激流もなんとか乗り切った。なんと左岸堤防に少し草はらがありそこまに誘引して行った。なるほど子供達もその中では流されず止まれるのである。
 あれから一週間は経ったかも知れない。普段、さほどカモの姿のない高瀬川で多分あの時の親子に出会った。少し大きく成長してるけど、まだ飛べないのではないかな、それにしてもここまで連れて来たのか、素晴らしい。交通量の多い木屋町通りもうまく渡ったんだ。親の洞察力、判断力、あるいは「感」のようなものもはたらくのかも知れない、本能に従って生きているのだろうけど、なんだかそれだけの事とは思えない行動ではないだろうか、知的と言うか。

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事