メニュー 閉じる

奈良公園

 もう何年経ったことだろう。例年、年末の締めくくりって感じで探鳥会をしてた奈良公園、歩行が不自由になってしまったのだが、ゆっくり休みやすみ歩いてみた。好きな場所だし、
 京都の公園とは鳥層が少し違って楽しいのだ。と言っても当日は望遠鏡もなしの軽装備だったこともあってそれほど鳥が見られたわけではない。

       メジロ Z. j. japonica (英名)Japanese White-eye

 近鉄奈良駅から県庁の横を少し北へ、依水園方向へ、角をまがって戒壇院を目指す、柿をつつくメジロ、イカルの群れ、目立たないけど必ずビンズイが歩いてる。やがて大仏殿が目に入る。ニュウナイスズメ、ハクセキレイがいるはず、ま、いつっもそういうわけではないのだろうけど、不思議にほぼ “予定調和” (笑)。戒壇院の横あたりにコイカルがいてたことあったなぁ。

 Mさん、アオバトみつけはってん。
ここにモズとかルリビおったなぁ、

       ビンズイ A. h. hodgsoni (英名)Indian Tree Pipit

 若草山のふもとを昼食地にしてた。鹿と戦いながら、参加して人には分かりますね (笑)

       ツグミ T. n. eunomus (英名)Duskey Thrush

 飛火野から荒池、ちょっと驚きの施設ができてたり、年月の経過とともにあれこれ変化する。ここでの探鳥会ではキンクロハジロ、ホシハジロなどの記録はなかったと思うし、常連のアトリ、ニュウナイスズメに逢えなかったのは残念だ。もっとも個人的にはエナガの群れに陶酔するのだが…

●見聞きした鳥 天候: 快晴
マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、ドバト、キジバト、カワウ、アオサギ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、シメ、イカル、アオジ 33種                                  奈良公園 2016年12月25日

                次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事