メニュー 閉じる

寒さに負けず糺の森で冬鳥を探す

下鴨神社平日探鳥会 2月6日

 小雨が降るあいにくの天気となったが、そのうち止むだろうとの予想で出町柳駅で集合後、鴨川と高野川の背割りの三角州で挨拶する。対岸では雨にもかかわらずお馴染みの女優のSさん主演のドラマが撮影中で、ついつい鳥よりもそちらが気になってしまう。程なく撮影が終わりようやく落ち着いて探鳥開始。

 先月に比べて水鳥の姿が非常に少ない。既に北帰行が始まっているのだろうか。早々に高野川へと移動する。ここでもカモ類は少ない。サギ類やセキレイ類は元気だ。そこへカワセミが出現、嘴の下部が赤いメスだ。中州にイソシギ、イカルチドリを発見。

 高野川から下鴨神社へ。糺の森の入り口の泉川で水浴びをするヤマガラと、採餌するキセキレイを観察。森に入ると樹冠にツグミ、シメ、イカルを発見。メジロやシジュウカラ、エナガなどの小鳥たち、30羽ほどのカワラバトの群れなど、小雨をものともせずに飛び回っている。ブッシュの中をウグイスが素早く移動する様子など見るものが多く時間が押してきた。

 本殿を省略して一度目の鳥合わせの河合社前へ。鳥合わせの途中、もみじの木の下にイカルが50羽ほど降りて採餌を始める。そこへアトリも50羽ほどやってきて両者仲良く餌を探し始めた。泥をはねながら餌を探す様子はなかなか壮観だ。

 鴨川へ出ると水量が増えていることもあってカワアイサやカイツブリなど潜水する水鳥が目立つ。キンクロハジロやホシハジロなども出現した。キンクロハジロの中に嘴の根元が白い個体がいたのでスズガモか?と思ったが、冠羽があったのでキンクロハジロのメスと同定した。

 北大路橋付近で鳥合わせをして解散した。小雨の中を傘をさしながらではあったが、楽しい探鳥会だった。(O)

 

●見聞きした鳥
オカヨシガモ2、ヒドリガモ35、マガモ20、カルガモ15、コガモ7、ホシハジロ2、キンクロハジロ14、カワアイサ15、ハシビロガモ3、カイツブリ8、キジバト8、カワウ5、アオサギ10、ダイサギ2、コサギ10、オオバン1、イカルチドリ4、イソシギ2、トビ30、カワセミ2、コゲラ1、モズ1、ハシボソガラス10、ハシブトガラス20、ヤマガラ3、シジュウカラ6、ヒヨドリ30、ウグイス3、エナガ2、メジロ2、ムクドリ30、ツグミ5、ジョウビタキ2、スズメ20、キセキレイ1、ハクセキレイ10、セグロセキレイ10、アトリ50、カワラヒワ7、シメ3、イカル50、ドバト50
計42種

 

 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事