メニュー 閉じる

春の公園を散策します

宝が池探鳥会 3月19日

 抜けるような青空の下、探鳥会の開始。今日もお試し入会が一組あり、お父さんが二人の子供を連れて参加されました。
 今日の探鳥会の見どころ、コースの説明の後、2月の幹事会で決定した探鳥会でのコロナ対策の変更を伝えました。①マスク着用をしなくてもよい、②個人のスコープ持参OKなど、コロナ以前に戻りました。ただし担当者は時に大声で話すことがあるのでマスクをして出発。

 岩倉川にコガモの群れがいました。宝が池北公園を歩いていると、先発組が上空を指して見上げていました。ハイタカが出たそうです。
 岩倉川の堤防を歩くとジョウビタキ雄が愛想良く飛び回ってくれ、私たち初心者組もしっかり見られました。

 宝が池ではカモがすっかり減り、寂しくなった代わりに貸しボートが浮かび、水温む春を感じます。早咲きの桜もところどころ開花していました。池にはオカヨシガモの群れ、キンクロハジロ、ホシハジロがいてスコープの出番。

 終了地の岩倉川沿いの公園でまたもハイタカ(写真判定)が飛来し、最後にもう一度盛り上がりました。(J)

 

●見聞きした鳥 オカヨシガモ10、マガモ6、カルガモ4、コガモ11、ホシハジロ2、キンクロハジロ3、カイツブリ1、キジバト1、カワウ4、オオバン10、アオサギ2、トビ7、ハイタカ2、ノスリ1、コゲラ3、ハシボソガラス4、ハシブトガラス3、ヤマガラ3、シジュウカラ3、イワツバメ30、ヒヨドリ6、ウグイス2、エナガ2、メジロ3、ムクドリ5、ツグミ1、ジョウビタキ2、イソヒヨドリ1、スズメ5、キセキレイ2、ハクセキレイ1、セグロセキレイ2、カワラヒワ1、イカル18、ドバト
計35種

 

 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事