メニュー 閉じる

シギ・チドリの秋の渡りを見よう

大阪南港野鳥園探鳥会 9月16日

 暑さを避けるため9月中旬にこの探鳥会をセッティングしたのですが、好天は良いとしても暑さがぶりかえし、風も少ない予想外の厳しいコンディションとなりました。
それでも集合場所の展望塔には例によって集合時間の前から次々と参加者が集まり、それぞれ思い思いに探鳥開始です。

 開始時間には水位が高く、対岸の水際にいたチュウシャクシギ、アオアシシギなどを見つけますがまだまだ遠い。大潮の日だったのに潮位があまり下がらない日だったようで、なかなか干潟がでてきません。
 休憩中のミサゴや視界を横切ってゆくウミネコをなど見ているうちに、かろうじて出てきた浅瀬や岸辺にようやくアオアシシギやソリハシシギの小群が出てきました。その中にアカアシシギが1羽だけ交じり人気を集めました。

 昼近くになったので北展望所に移動。昼食をとりながら鳥を探しましたが、特に変わった鳥も出なかったし暑いしで、予定より早く鳥合せをして解散しました。(K)

●見聞きした鳥
マガモ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、チュウシャクシギ、アカアシシギ、アオアシシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、イソシギ、ウミネコ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、カワセミ、ハヤブサ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、イソヒヨドリ
計25種

 
 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事