メニュー 閉じる

そろそろそろってきたかな?

 素晴らしい天気と紅葉の中で、参加者も50名を超えるにぎやかな探鳥会でした。紅葉はほぼ盛りの時期に当たり、鳥を探していても思わず見とれるほどです。

 鳥がまだ落ち着いていなくて、地鳴きだけの種類もあったのですが、冬鳥はほぼ出そろっていました。お目当てのキクイタダキが何度かでて、オオタカやカラスに追われたハイタカが飛び、カワセミやジョウビタキ、ビンズイ、シロハラなどをじっくりと観察できました。

 見づらい鳥が多かったものの、参加者の皆さんの笑顔や歓声がたくさんあったのは、満足していただけた証しでしょうか。担当者の肩の荷が下りる瞬間です。                                    京都御苑探鳥会 2017年11月25日 担当I

●見聞きした鳥 天候: 
マガモ、キジバト、アオサギ、トビ、オオタカ、ハイタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、イカル、アオジ 32種

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事