メニュー 閉じる

ちょっと遠出のバードウォッチング

平城宮跡探鳥会 2月23日

 前夜発表の降水確率が30~40%と微妙なため、会員MLで「明日は実施します」と異例のお知らせをしました。ところが、朝の予報を見ると70~90%。判断ミスを後悔しながら近鉄大和西大寺駅へ向かうと、意外にも15名もの方々が参加されました。

 平城宮跡歴史公園の休憩所で挨拶をすませ、事業資料館の軒先で雨宿りしながらヨシ原を探すとオオジュリンが現れました。通称「レンカク池」ではミコアイサの雌雄、カワセミ、アオジなどが次々に登場。雨にもかかわらず、徐々に盛り上がってきました。

 佐紀池でミコアイサやハシビロガモを見た後、水上池まで足を伸ばしてオシドリやトモエガモのほかオオタカ、アトリなども確認。予定を早めて12時に遺構展示館の東屋で鳥合せしました。

 ミコアイサの雄やトモエガモなどが初めてという方や、「また来年もやってください」という声もあって、雨は降り続いていましたが気持は晴れました。

●見聞きした鳥
キジ、オシドリ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、バン、オオバン、ケリ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、アトリ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン
計37種

 

 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事