メニュー 閉じる

色とりどりの秋景色の北嵯峨で探鳥

 北嵯峨平日探鳥会 2022年11月17日


 集合場所の大覚寺庭園入り口の水路にカワガラスが現れて、挨拶前にもかかわらず全員で観察。幸先のよいスタートとなりました。



 大沢池には随分と水鳥が増えました。オカヨシガモ、ホシハジロ、オオバンがゆったりと採餌しています。その間をカイツブリが潜水しては顔を出し、時には鋭い声で存在をアピールしています。木立ちの中ではヒヨドリが飛び交い、時々イカルの声が聞こえます。

 田園地帯はモズの天下で、竿の先や電線に止まる姿やさまざまな声で鳴く様子を観察しました。稲刈りの終わった田畑にコサギやアオサギが降りています。草紅葉の畦にケリを発見。

 広沢池にはキンクロハジロとホシハジロの群れが入っていましたが、オシドリには会えませんでした。ミサゴはお気に入りの杭をカワウに奪われ、背後の山の木立ちから水面を見下ろしています。時折り池の水面に顔を出す白い鳥が見えます。どうやらカンムリカイツブリのようです。

 好天に恵まれ気持ちのよい探鳥会でした。解散後、広沢池の周辺を散策中にゴイサギを4羽発見! 参加の皆さんに観察していただけなかったのが残念です。


北嵯峨平日探鳥会 2022年11月17日(O)

●見聞きした鳥
オカヨシガモ28、ヒドリガモ4、マガモ8、カルガモ13、コガモ6、ホシハジロ26、カイツブリ12、キジバト5、カワウ22、アオサギ7、ダイサギ5、コサギ7、オオバン15、ケリ2、ミサゴ2、トビ7、コゲラ1、モズ7、ハシボソガラス5、ハシブトガラス10、シジュウカラ5、ヒヨドリ40、ウグイス4、エナガ2、メジロ5、ジョウビタキ2、スズメ4、キセキレイ1、ハクセキレイ1、セグロセキレイ3、イカル3、ホオジロ1、キンクロハジロ52、カワガラス1、カンムリカイツブリ1、ドバト70
36種

 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事