メニュー 閉じる

巣立ちまで見守ることにご協力下さい

 二週間ほど前、「優しく見守って」鎌倉駅改札上にツバメの巣【神奈川新聞2017年6月22日】 というニュースが流れた、正直なところ “うらやましいなぁ” と思った。 

 実は四条通りのアーケードの照明にツバメが営巣しており、歩行者に降りかかる災難、商店街の人たちも気がきでないだろうし、撤去なんてことにならないか。もう何年も前からのことだけど、この時期の悩みごとであった。

 飛んでたり、止まってたりだったらかわいいとか、季節の風物詩みたいなことだろうけど、実際に「ポツッ」ときたら汚い、気持ち悪い、なんとかしてってのが普通だ。
 ところが、ある日、こんな張り紙が各所にされていた。そうだこれで良いんだよ、野鳥に優しい京都の商店街なんてことになるじゃないか、一挙両得、なんか嬉しくて晴ればれした気持ちになった。また来年もどうかよろしくお願いします。

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事