メニュー 閉じる

バードウォッチングがもっとおもしろくなる!

 最近、デパートの屋上って遊び道具もないし、花壇があるくらい、もちろんペットショップや鉢物売ってたりってとこもあるけど、子供連れのお母さんも見かけないし、とにかく人が少ない。というわけでってこともないのかも知れないが、セキレイが繁殖してました。

 で、鳥が2羽いたとしても、番(つがい)なのかどうか、どうして繁殖といえるのか、そのあたり、身近な鳥たちの生態が見え出すと、珍しい鳥の情報追ってあちこち、みたいな鳥見から卒業できます。それがバードウッチングの本来の楽しみだと、私は思っています。
 ここで紹介するのが「鳥ってすごい」樋口 広芳著です。たいした経験もなく勉強する気もない私にとっては、実に楽しい教科書でした。科学に裏付けされた驚異の鳥の世界が詰まっています。

  鳥ってすごい!樋口 広芳著
   ヤマケイ新書 本体900円+税
   ISBN 9784635510349

   第一章 なんと言ってもすごい鳥の飛行術  
   第二章 羽毛は鳥の命綱  
   第三章 鳥はとってもおしゃれ  
   第四章 くちばしとつがいに見る鳥という生き方  
   第五章 渡りの謎 [その一] どこからどこへ?  
   第六章 渡りの謎 [その二] さらなる疑問を追って  
   第七章 カラスおそるべし! その知能の秘密  
   第八章 ずるがしこさの極み—托卵  
   第九章 遊ぶ鳥たち
   終章 鳥からのメッセージ
                  ヤマケイHPより

             次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事