メニュー 閉じる

町でみつけた鳥、のようなもの 22

 テレビで観たカービングがいっぱい飾ってある神戸の喫茶店チャップリンへ行ってみた。

 関西テレビ平日午前9時55分からの“よ~い ドン !(クリック)という番組をご存知だろうか。その中のコーナーの「隣の人間国宝」は出色だ。レポーターが気ままに(演出なんだろうけど)街を歩き美味しそうなコロッケを見つけたら味わってみたり、市井の人々と様々に話す、そのうちその方の仕事、趣味などに話しが及びコレクションを見せてもらったり、苦労話しを聞いたり。

 神戸市兵庫区三条町、三宮から地下鉄に乗って大倉山で降りる、有馬街道沿いのお店(クリック)まで徒歩約10分、蔦でおおわれた落ち着きのある店内、早速コーヒーを注文、愛想の良いご主人にお話を聞いてみる。

 小鳥たちから大型の梟まで見事な作品がさりげなく展示されている。独学でここまで来られたそうである。そしてこのスズメが一番最初に彫られたものだという。
 もの静かだけどなんだか魅力的なお人柄。ぜひ一度訪問される事をお薦めする。もちろん芳醇なたぶん店主ご自慢のコーヒーも味わっていただきたい。

               次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事