メニュー 閉じる

京都FAヤマセミの会

 京都府の中部「綾部」で会員の方が個人的に運営されている探鳥会(12月16日)へ参加した。由良川やその近辺を歩いた。実に心地よい半日をすごさせていただいた。なんと表現しよう、アットホーム、ファミリア、うーん違う、みなさんほんとゆったりと自然を楽しまれている、ほとんど面識のない私たちもなにこだわることなく話しの輪にはいれ、溶け込んでしまった。個人のお宅にまでお招きいただきお茶をご馳走になって鳥談義などまでも、心からお礼を言いたいしまたこの「会」自体を羨ましくさえ思った。

 「FA」ってなんて意味なんですか ? ははははっファーっとしとるんですわ、

「京都FAヤマセミの会」若手メンバーが撮られた写真をいただきましたので彼のコメントとともに紹介しておきます。

 今年の春に大江山で撮った写真を添付します。この日は3人の探鳥会でしたが、アオゲラが求愛ダンスを目の前で延々と繰り返してくれて楽しませてくれました。この写真はそのときの一枚です。K.I wrote

●見聞きした鳥
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、カワアイサ、ミサゴ、トビ、キジ、オオバン、クサシギ、イソシギ、キジバト、カワセミ、アオゲラ、コゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス 45種

         次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

 

カテゴリーの最近の記事

4件のコメント

  1. ヤマセミ「個人宅」のK

    Unknown
    遠いところを来て下さり、ありがとうございました。短い時間しかご一緒できなくて残念です。私も一緒に探鳥したかったです・・・また是非是非おいでください!お待ちしてま~す。

  2. bulbul

    Unknown
    Kさま、その節はお世話になりました。ちょっと味の薄いアンパンなんだか美味くて…、ほんとに楽しいひとときでした。

  3. 山田松雄

    Unknown
    1月26日の、綾部市天文館発着の探鳥会に参加しました。雨にもかかわらず、楽しい半日でした。有難うございました。 ヤマセミの会に加入したいと思います。4月が年度の始まりと聞きましたが、どうすればいいですか。

  4. 田所 草平

    Unknown
    雨、小雪時々曇りと最悪の中、参加有難うございました。久しぶりにお出会いした方もあり、F(福知山)A(綾部)ヤマセミの仲間では聞けない情報ありがとございました。私たちも楽しかったです。山田様電話が先になりましたが、また一生に野山を歩きましょう。

コメントは受け付けていません。