メニュー 閉じる

鴨川リレー探鳥会

 今年最後の鴨川探鳥会は師走とは思えないような温かさ。新聞掲載の効果か、市民の参加が目立つ。コースは丸太町から四条まで。僅か2時間程度でこのような市街地の真ん中で野鳥観察ができるの?、いう初心者の疑問をよそに27種の野鳥の出現に改めて鴨川の魅力を再確認。
 鴨川には野鳥の餌やりがつきもの。パンの入った大きな袋を持参している女性に声をかける。まずは「野鳥を愛してくれてありがとう」。話をすれば、殆どの方々にはご理解頂けていると思うのだけれど・・。頭上にはトビが環になって舞っていました。

     鴨川リレー探鳥会(12月23日) K.N wrote


     1年生の女の子がコガモをスケッチをしてくれました。

●見聞きした鳥
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、トビ、イソシギ、ユリカモメ、キジバト、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロ
セキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス 27種

         次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事