メニュー 閉じる

西山のふもとの里山を探鳥

大原野神社平日探鳥会 3月10日

 南春日町のバス停に集合して大原野神社に向けて出発。途中の民家の梅が見頃を迎え、芳香を放っている。乾田のあぜにツグミがすっくと立っている。足元のヒメオドリコソウが美しい。
 大原野神社に着き、石の鳥居に一礼して境内へ。鳥影は少なく2、3日前までは数羽いたシロハラが1羽も出て来ない。わずかにイカルが飛び回っているのみ。

 田園地帯に入るとすぐツバメが2羽飛来し、電線に止まって羽繕いを始める。また、数カ所でヒバリを観察。土くれの上に止まったヒバリは見つけにくい。探していると頭上でピチクピチクという声が聞こえる。揚雲雀だ。ケリやカワラヒワ、ムクドリなども現れてようやく探鳥会らしくなってきた。

 大蛇が池に着くとオオバン、ホシハジロなどがまだ残ってはいたが、気温が上がったせいか木陰の暗がりに隠れている。北帰行も近そうだ。池の隅にバンが一羽、オオバンと並んで泳いでいた。

 小畑川河畔の公園でシロハラを発見。盛んに落ち葉を跳ね上げて餌を探している。近くの木にコゲラが止まり、愛きょうを振りまいてくれる。通りがかりの中学生に声を掛けると、物珍しそうに見ていた。

 洛西バスターミナル近くの川原で鳥合わせをして解散した。(K.O.)

 

●見聞きした鳥 マガモ3、カルガモ6、コガモ1、キジバト5、カワウ7、アオサギ1、ダイサギ1、コサギ5、オオバン20、トビ5、コゲラ3、モズ7、ハシボソガラス10、ハシブトガラス15、ヤマガラ1、シジュウカラ1、ツバメ2、ヒヨドリ20、ウグイス5、エナガ2、メジロ4、ムクドリ15、シロハラ2、ツグミ6、イソヒヨドリ1、スズメ40、ハクセキレイ4、セグロセキレイ6、カワラヒワ7、イカル10、ホオジロ1、ヒバリ8、バン1、ケリ4、ホシハジロ20、ハシビロガモ2、ドバト40
計37種

 

 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事