メニュー 閉じる

初心者会員限定。基本的な鳥をじっくり

 初心者探鳥会in鴨川 2022年11月6日


初心者限定で基本種をゆっくり見ようと企画したこの探鳥会、小春日和の抜けるような青空のもとでの開催となりました。ところが暖かさのせいかカモの渡来は例年より遅れぎみで、期待したほどの数はいません。


気を取り直してまずは七条大橋から正面橋まで鴨川左岸をさかのぼり、折り返します。カワウ、コサギの大集団がいたほか、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモは冬羽への換羽中の様々な段階のものがいました。

河原のイカルチドリ、イソシギ、河岸の草むらに飛ぶキタテハ、ツマグロヒョウモンを見ながら南下すると、ポツリとオオバンが1羽。
するとその上空にチョウゲンボウ♀が現れ、対岸の木にとまりました。しばらくそこにとどまっていたので、バッタらしきものを食べる姿などを堪能することができました。

JR鉄橋からさらに南下すると今度はやや遠くにチョウゲンボウ♂も登場。♂♀の違いも見ていただくことができました。

初心者探鳥会in鴨川 2022年11月6日

●見聞きした鳥
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、イカルチドリ、イソシギ、トビ、カワセミ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ドバト 26種

 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事