メニュー 閉じる

カモたちの餌とり競技会

    夷川ダム

 今回の探鳥会は丸太町橋から上流に向かうA班と下流に向かうB班とし、B班は疏水の夷川ダムに寄り道して、鴨川本流では見られないカモを見ようとのもくろみです。
 予約キャンセルもあって、こぢんまりとした班になりましたが、参加された元気なお子さんたちのおかげで、にぎやかな探鳥会となりした。 

    子供たちの作品

 この日は、丸太町橋のすぐ南にカモが集まっていて、ここだけであらかたの種類のカモを確認。夷川ダムでは、期待したホシハジロはいなくて、キンクロハジロとオオバンのどちらが長く潜れるかを観察。
 本流に戻って、イソシギなどを観察しながら歩くも、例年この時期にいるはずのユリカモメの群れがおらずこの冬が心配です。 

    鴨川

 覚悟していた寒さもそれほどでもなく、おだやかな日和の中、のんびり歩いて御池大橋へ無事到着、解散となりました。
          鴨川探鳥会 (B班) 2021年12月12日 K, wrote

●見聞きした鳥
ヨシガモ1、 ヒドリガモ22、マガモ22、カルガモ2、オナガガモ2、コガモ7、キンクロハジロ2、カワアイサ5、キジバト1、カワウ4、アオサギ1、ダイサギ2、コサギ16、オオバン6、イソシギ1、トビ7、ハシボソガラス2、ハシブトガラス、ヒヨドリ5、ムクドリ7、ジョウビタキ1、スズメ131、ハクセキレイ3、セグロセキレイ6、カワラヒワ1、ドバト 26種

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事