メニュー 閉じる

京都環境フェスティバル2015

京都支部は12月12日(土)・13日(日)の2日間、京都パルスプラザで開催された「京都環境フェスティバル2015」に出展しました。
この催しは、京都府、京と地球の共生府民会議、京都府地球温暖化防止活動推進センターの主催で、環境について楽しみながら学び・考えることができる参加・体験型イベント。京都支部はスタート当初から参加・出展しています。

今回のブースでは、パネルやタペストリー、チラシなどで支部の活動を紹介するほか、缶バッジの製作を実施。あらかじめ用意した鳥の下絵に、参加者が色鉛筆で色を塗り、その絵を缶バッジにしてプレゼントしました。
子どもたちだけでなく、親子で色を塗ったり、高齢者も思い思いの鳥を描いて缶バッジ作りを楽しんでいました。

2日目には、会員が手作りしたユリカモメの紙芝居を上演。小さな子どもたちから大人まで、ユリカモメの物語に聞き入っていました。

また、受付には「家の庭に来る鳥は何という鳥ですか?」とか、支部の活動に関する質問など、一般の方々から野鳥に関する問い合わせが寄せられました。
2日間を通じて、多くの市民に支部の活動や野鳥に対する関心を高めると同時に、会員の交流を図ることができました。K.S

             次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事