メニュー 閉じる

日本のカモ識別図鑑

 さて、なんだろう、「ちょっと大きい感じ」。研究者なら的確な説明があるかも知れない、でも我われ素人は、図鑑でマガモ自体をしっかり知ることで判断するしかありません。「いまごろこんなところに、マガモがいるはずがない」でかたずけちゃあ、だめでしょうね。

 夏前には身近な川で、ちょっと小さめのカモをみかけます、雛だろうけど、なに鴨 ? 「なからず親ガモがちかくにいるよ」は単なるヒントです。こういう時にこの図鑑が役立ちそうです。

 もちろん、アメリカコガモの♀とか、アイサ類の識別とか、奥の深い内容なのですが。お薦めしたい図鑑です。 

    決定版 日本のカモ識別図鑑
    日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述
      氏原 巨雄(著/文 他), 氏原 道昭(著/文 他)
      発行誠文堂新光社 304頁 定価3,500円+税
      ISBN978-4-416-71557-4 C0645

             次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事