メニュー 閉じる

水辺ぶらぶら

  今朝もよいお天気です。
  はるか東、比叡山の麓から放射状に散った雲が青空に突き出るよう に広がっています。

  今朝7時の気温は9℃、窓を開けると思わず身震いするほど。
  今日から11月、晩秋ですね。

  いつもの道を歩きます。
  モズはいないか、ジョウビタキは来ていないか。

  あまり目立たないけれど、ナンキンハゼの紅葉が見事です。

  赤、黄、緑、紫と入り混り、グレーで縁取られたような葉は実物で は分かりませんが、こうやって写真に取り込んでみると、とてもきれ いに感じます。

  あ、モズの鳴き声!!
  エノキの梢でさえずってくれました。やっと会えた。

  ぼんやりと河原を眺めていると・・・、ヒヨドリ? いいえ、よく 見るとイソヒヨドリの♀でした。
  水の上を低くさーと向こう側へ飛び、またこちら側へ。

  またまた向こう側へ

  あやしいなと思っていたら、♂が来てきれいな声で呼びかけます。

  その声に誘われて♀がこちらにやってきました。
  でも♂は近くの石垣へ。

  両方が意識しあっているのが微笑ましくてしばらく指をくわえて( フフフ)見ておりました。

  ジョウビタキの声も聞けました。
  今度はユリカモメさんの出番ですよ~。

                    散歩道は鴨川のほとりです。
            鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。
                            ブログ「あれこれ散歩道」より

             次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事