メニュー 閉じる

三川合流探鳥会

 台風、といっても日本列島に近よってきただけ、しかし、雨だ。渡りの小鳥たちが見られて楽しい探鳥会なのに…。 今日は万が一にも晴れることもなさそうである。中止。いつも、野鳥の観察シーズン明けで久しぶりな人たちの語らいで盛り上がる集合地、やけに寂しくうつる。

 よくやるコンビニ前のガチャ、ブンチョウがあったので一つ。
 集合時間までの 30分あまり、さてどうして過ごそうかって時、Mさんが見えた。雨は降りしきる。言葉少なな人だけど鳥にはまりこんでられる。話し込んであっというまに時間が経った。

 桂川左岸は支部の定例調査地でもあって、八幡市駅前は年になんども来る。探鳥にこられる方のご参考に、ちょっとグルメガイドを、この店でもよく昼食を摂った。メニューが実に多彩で旨い。いちど試してみられるのも一興だ。ただし、八幡神社の祭礼の時は満員。
 コーヒーが飲みたいって人には改札の向かい側に、エジソンゆかりの小物を展示してたりで楽しい喫茶店もある。
              三川合流探鳥会 2013年9月15日 雨

               次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事