メニュー 閉じる

町でみつけた鳥、のようなもの 29

 早く紹介しないとと思いつつ今頃になってしまった。しかたなく「残暑見舞い」という事で。 
 四条通、八坂神社の御旅所がある、しょっちゅう歩くところなんだが、まず入らない京都の物産を集めた店、通り沿いに展示してあった。
 「鷹や !!、これは珍しい」値段も手頃と飛びついた。鷹ではなかったかも (笑)。

 三条、河原町西入るの扇子屋、和物の千鳥柄はありきたりだが、”揃いのケース”、に惹かれて思い切った。店主によるとセットではなく別物なんだそうだ。

 これは夏の間、小型双眼鏡とともに常に携帯してる扇子、冷房の効いた電車内とかで “ほっと” した時に取り出す。

 京都文化博物館にあった、ヒタキ類やないかな。萩に朝顔、まわけわからんけど、そこが “花鳥風月” なんだろう。

               次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事