メニュー 閉じる

鴨川リレー探鳥会 

11月25日、鴨川の源流から三川合流まで探鳥会を重ねている鴨川リレー探鳥会では、今日は水の神様が祀ってあるという貴船神社を尋ねた。
目標はカワガラスの水泳を見ること。
出町柳から貴船口まで電車で行き、そこからはバスで神社近くまで行くことにした。
紅葉の季節と重なって出町柳駅の人出は半端じゃなかった。
途中、ロープで身体を固定し、樹の皮を剥いでる作業をみることができた。
河床で有名な店が建ち並ぶ中を上流へ向かったが、未だ、川には夏の賑わいの名残が残っていた。

神社にお詣りして、お弁当を食べ、その間もみんなの目は山の方をみている。
Kさんがベニマシコを見つけた!
あ、アオジだ!
クロジもいる!
川のせせらぎを聞きながら、貴船口まで帰路につく。
カワガラス見っけ!

声の方をみんなが見る。カワガラスはやはり水泳が得意だった。
途中、いろりを囲んでお喋りを楽しむことができるこじゃれた喫茶店での反省会は、殊の外盛り上がったのでした。
          鴨川リレー探鳥会(11月25日) なかむらけいこ

●見聞きした鳥
トビ、ユリカモメ、キセキレイ、ヒヨドリ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウガラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、スズメ、カケス、ハシブトガラス、カワガラス、セグロセキレイ、クロジ、ベニマシコ、キジバト 19種

               次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事