メニュー 閉じる

タカの渡り9/22

今日は土日組にとっては今季一番の日となりました。(喜ぶには1ケタ違うやろというツッコミが聞こえてきそうですが)
数は大したことないんですが、渡りらしい渡りを見ることができました。
TOPは頭上を渡っていったサシバ。

今日一番は、このチゴハヤブサ。
岩間山ではあんまりお目にかかりません。見てもすぐに飛んで行ってしまいます。

でもこの子は、きっと好奇心の強い子だったんでしょうね、遠くを飛んでいたのにわざわざ私たちの上に飛んできました。

案の定、幼鳥です。
成鳥はこんなことはまずしません。(笑)

ハチクマ♂
よく見ると「そのう」がすごく膨らんでいます。
お食事のすぐ後のようです。それに換羽がすごいですね。

小鳥も少し。

枯れ枝にとまったコサメビタキ。

おっと、飛んだ!

まだまだ低調な渡りが続きますが、少ないなりにも日々いろんな出会いがあります。

               次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事