メニュー 閉じる

おお、寒い!

 時季になればやってくる鳥たちを慈しみ、花を咲かせる草を愛おしく思う、そういう季節の移り変わりの中にいる私は“しあわせもの”との思いが、歳とともに強く感じるようになりました。 M.H

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    昨日は市内でも初雪があったとか。
    とにかく寒かった。

    粉砂糖をまぶしたような霜を被ったシロツメクサ。

    ホオジロガモがいるよ、とのニュースあり。
    琵琶湖では普通種でも、ここでは珍客だ。
    鴨川へのお出ましならば、見過ごすわけにはいかない。

    というわけで、歩いていくつもりが寒くて予定変更、
    京阪に乗る。
    七条で降りればすぐ川べりに出る。
    この辺りは中州も寄り州もない殺風景で、
    何かいようものならすぐ見つかるはず。なのにいない。

    正面橋でYさんに会った。
    いつも情報をいただくYさん。
    きょうはわざわざ南下してここまで探しにきてくださった。
    「いないですねぇ」「どこいったんでしょうね?」
    少し北上、間もなく
    「いた!!、あそこに」「いたいたーっ」。
    橋の近くで潜りを繰り返している、ホオジロカモ。

    まあ、証拠写真でいいから撮っておこう。

     紛れもないホオジロガモです。

     はい、潜りま~す。

     潜っちゃった!

                M.H さんのブログ「あれこれ散歩道」から
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

               次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事