メニュー 閉じる

里山を歩き、夏鳥の声を聞く

音羽山山麓探鳥会 5月27日

 登山口でここから三田川をさかのぼって標高400mくらいまで登り、麓で見聞きできない鳥を探すと話して出発。
「中池」横の林でホオジロを探していると、会員から「ホトトギスの声!」。「上池」堤防からホオジロの声と姿が見られました。「上池」横の林でなんだろうと首を傾げた声の主、帰って声の検索をしてみたところ、コサメビタキと思われました。

 針葉樹と広葉樹で薄暗い第3橋付近で待望のサンコウチョウの声が。しばらくとどまって声を楽しみました。

 西山路傍休憩地ではセンダイムシクイ、そしてオオルリの声と雌の姿も見られました。

 峠の手前標高400m地点に着いて、しばらく耳を澄ますことにしました。私には聞こえないヤブサメの声や、ホトトギス、ヒガラ、そしてすぐ近くにキビタキが現れ、オレンジの喉・胸を見せて鳴いてくれました。

 折り返して西山路傍休憩地に戻る途中、オオルリの雄の姿が見られました。西山路傍休憩地で昼食休憩後、鳥合わせをしました。

 面白かったのは会員の小学2年Iちゃんが、集めたヘビイチゴを木の枝のすりこぎでつぶしてジャムにしていました。(J)

 

●見聞きした鳥 マガモ2、カルガモ5、カイツブリ1、キジバト1、アオバト1、カワウ1、アオサギ1、ホトトギス2、トビ3、カワセミ1、コゲラ4、サンコウチョウ2、カケス1、ハシブトガラス、ヒガラ5、ヤマガラ3、シジュウカラ8、ツバメ5、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ2、エナガ、センダイムシクイ2、メジロ5、イソヒヨドリ1、コサメビタキ2、キビタキ8、オオルリ5、スズメ、キセキレイ2、カワラヒワ1、イカル2、ホオジロ3
計33種

 
 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事