メニュー 閉じる

川の鳥、海の鳥、山の鳥を見て歩こう

 台風21号でかなりの被害を受けた舞鶴では、その後も雨風の強い低温の日が続き、雨の合間を選んで下見すると、伊佐津川周辺の野鳥はこれまでより激減していた。それでも探鳥会当日は雨も上がり、穏やかな探鳥日和となった。
 行程は舞鶴西運動広場から伊佐津川の川べりを歩き、匂崎公園まで野鳥を観察することができた。カモの仲間やオオバン、アオサギなど、種類はそこそこ見ることができ、和やかな雰囲気でそろって集合場所に戻り、鳥合わせをすると40種を観察していた。参加していただいた野鳥愛好家のみなさんに感謝。                                伊佐津川・匂崎探鳥会 2017年11月25日 M

●見聞きした鳥 天候:
オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、イカルチドリ、イソシギ、ウミネコ、セグロカモメ、トビ、カワセミ、コゲラ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、イカル、ホオジロ、アオジ 40種

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事