メニュー 閉じる

初めてのバードウオッチング@鴨川

 一般の方にバードウオッチングの楽しさを知っていただくために、本部と共催した探鳥会。昨年は開催時刻まで雨が降り、上流に懸かった虹を望みながら歩きました。今年は晴れ後曇りの天気でしたが、昨年同様上流に何度も虹が現れ、2年連続のレインボウ探鳥会となりました。
 一般の参加者に丁寧な対応ができるよう案内役として10名の会員が待機する中、新聞やホームページ、本部の情報発信をご覧になった34名が参加されました。子供連れのご家族、ご夫婦、若いカップル、そして「通りすがりの者です」という方も加わり、いつもの探鳥会よりもさらに和やかな雰囲気となりました。

 集合地点の三条大橋で(多分)今季初記録のユリカモメを観察した後、上流に向かって歩き始めました。マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモが次々に登場。双眼鏡(支部の貸出)を持つのも初めて、スコープをのぞくのも初めてという方が多く、「きれい!」「かわいい」という声が上がります。
 府立医大病院あたりの立木にはエナガやシジュウカラなど小鳥の群れが出現。一方、水辺でもオオバンやイソシギ、イカルチドリが現れ、案内役の会員も参加者も大忙し。解散地点の賀茂大橋下流では7~8羽のカワアイサが待っていて、有終の美を飾ってくれました。鳥合わせの後、お試し会員を募集したところ8名が申し込んでくださいました。       初めてのバードウオッチング@鴨川 2017年11月23日(S)

●見聞きした鳥 天候:
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カワアイサ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、イカルチドリ、イソシギ、ユリカモメ、ミサゴ、トビ、ハイタカ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、エナガ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 28種

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事