メニュー 閉じる

増水

 時期はずれでもないらしいですね、大きな台風が通過しました。まず気にかかるのは、いつもお馴染みの鴨川の鳥たち。台風一過、当たり前ですが、すごい流れになってました。
 実は 4,5年まえ、子連れのカルガモがどんどん流されていくのを見たことがあります。洪水対策だとは思いますが、河岸はきっちり整備されてて寄るすべがないんですね、昔のようにちょっとした茂みのようなものがあれば水鳥たちも避難できるのですが、ま、仕方ないとはいえ。

 町はほとんど完全に舗装されてて地中に雨水が浸み込まないし、下水道も完璧、一挙に排水されて川の水量がいっきに増えます。
 枚方の駅近くで、夕立に合い、恐ろしいほどの速さで水かさが増えるのをみたことがあります。鴨川もその例にもれないのでしょう。

 四条大橋近くの料亭の屋根からサギが濁流みてました。大型の鳥はこんな時でもけっこう平気で餌とりできますね、セキレイ類も主に水辺に住んでいるってだけで、わりと自由自在。

 この日、カモたちの姿を見ることはありませんでした。

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事