メニュー 閉じる

鳥の大きさて ?

 四条小橋をから高瀬川をみてみると真下にコサギがいてました。少し陰になってたからか、白い羽が美しくてゆっくり歩いてて優雅な印象でした。
 近くから肉眼でみると、なんだか鳥の大きさが実感できます。「コサギて意外に小さいな」なんて感じました。

 そこへハシボソガラスの多分幼鳥が 2羽おりてきて、餌をさがしはじめたんです。ひっとしてカラスの方がでかいんちゃうか、なんて、

 体長で比べたらぜったいコサギの勝利でしょうが、家に帰ってちょっと調べてみると、そうなんです、鳥の「体重」がでてそうなページを探してみました。あった、やっぱりハシボソガラス 550g、コサギ420g。印象派間違ってませんでした。ちなみにハシブトガラスは最大級で800gやそうです。

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事