感想文を送っていただいたnanaeさんから、探鳥会の様子を描いた楽しい絵日記も頂きました
タカの渡りは、日によって数にかなり波があるので担当としてはやりにくいのですが、この日はたくさんのタカが渡りました。
集合場所のバス停付近で待っている間にも上空をハチクマが何羽も渡っていきます。山上の駐車場までピストンで参加者を搬送し観察ポイントへ急ぐと、初めのあいさつをする間もなくタカが頭上コースをどんどん渡っていきます。とても参加者に集合をかけて水を差す雰囲気ではなく、しばらく渡りを堪能していただきました。渡りが途切れた隙を見て説明などをしましたが、それほどたくさん渡った大当たりの日となりました。
午後からは遠くのコースになりましたが、50羽以上のタカ柱も何本か見ることができ、結局、サシバ968、ハチクマ85、ノスリ37、ツミ23、ハイタカsp1、ハヤブサ1、タカsp9の合計1124羽が渡りました。
14時の探鳥会終了後も調査終了の16時まで残る方が多く、満足していただけたようです。渡っていく小鳥も多く、特にエゾビタキやオオルリ、キビタキなどが目立ちました。 岩間山タカの渡り探鳥会 2017年9月24日 K.I wrote
●見聞きした鳥 天候:
セグロカモメ、ハチクマ、トビ、ツミ、オオタカ、サシバ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、カケス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、コシアカツバメ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、クロツグミ、エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、キセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 31種
次の観察会は「探鳥会案内」をクリック