メニュー 閉じる

秋いろいろ2

  日の傾く4時頃、いつもの道を歩きました。
  朝、気づかなかったのがウスギモクセイ。
  無惨にも大きく剪定されて、今年はいい香りも期待できなさそうで す。
  となりのキンモクセイもやられていました。

  もうじき花が咲くという時季にです。

  影の長くなった道を歩くと、メリケンカルカヤが群生しています。
  昨日は小さかったのにすぐ大きくなります。
  夕日に映えて緑がきれいです。

  木の実も色づき始めました。
  エノキの小さい実が赤くなっています。

  ムクノキの実はまだ青いですが、そのうち黒くなるでしょう。
  食べてみるとやや甘く、ムクドリが好んで食べますね。

  河川敷の草刈り前の状態。
  今年はキンエノコロが、エノコログサに代わって大きく巾を利かせ ています。
  朝のキンエノコロ。

  こちらは夕方のキンエノコロ。

  同じ草なのに、光の当たり具合でこうも違うのですね。
  キンエノコロは見方によって金色?に見えます。

  ご近所のヨルガオがきれいに咲いています。
  この花は葉っぱに遠慮して?ちょっと歪んでますね。

                    散歩道は鴨川のほとりです。
            鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。
                            ブログ「あれこれ散歩道」より

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事