メニュー 閉じる

北嵯峨探鳥会

 集合場所の大覚寺上空にミサゴが旋回し、境内と前庭との間の堀にツグミと混じってマミチャジナイ1羽が出現し、われわれを釘づけにした。

大沢池、対岸の木立でイカルがしきりに鳴いているほかは、閑散としていた。陸に上がったオオバン、「足指の水かきを見て!見て!」と声がかかり、一斉に興味深く凝視した。

後宇多天皇陵の池で小休憩、夏日の暑さに早やバテバテ。れんげ畑が広がる田園は、ツグミとケリが点在しヒバリが1羽上空で囀っただけで、お目当てのノビタキの姿はなかった。広沢池のヨシ原で13日に出たとの情報に期待して、その場所へ急いで移動したが、姿を見ることができなかった。
兒(ちご)神社で鳥合わせしている最中、ケンケンと鳴声がして出現種がもう一つ増えた。                                   北嵯峨探鳥会 2014年4月17日 K.O wrote  

●見聞きした鳥 天候: 晴
キジ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、オオバン、ケリ、ミサゴ、トビ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、セッカ、ムクドリ、マミチャジナイ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、アオジ 38種       

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事