メニュー 閉じる

2011初鳥見

 ここ数年、一年の鳥見初めは子供たちの探鳥会のお手伝いで、嵐山で過ごします。
この渡月橋の周辺と、隣接する亀山公園での探鳥です。

 朝のうちは観光客もそんなに多くないので、鳥たちも案外ゆっくりしています。それと人にも馴れているんでしょうね。
 こんな観光地で・・・とおっしゃるなかれ。
 この日も45種類もの鳥を観察しました。今日は出なかったけど、時にはオオタカ・ハヤブサ・ハイタカといった猛禽類も飛びます。

 亀山公園の展望台から保津川を見る。遠~くにオシドリの群れを見つけた。

                     オナガガモ

 この日は子供たちもたくさん来てくれました。
 最後に集まって、どんな鳥がいたか「鳥合わせ」をします。
 ちょっと元気すぎて圧倒されるところはあるけど、素直に感情を表してくれる子供たちとの鳥見が一番楽しいです。
            嵐山公園ジュニアサークル探鳥会(1月9日)

  ジュニアサークル2・3月の予定(詳細はここをクリック)
   2月6日(日) 京都御苑探鳥会
   3月20日(日) 清水寺探鳥会

●見聞きした鳥
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、トビ、イソシギ、ユリカモメ、キジバト、カワセミ、コゲラ、イワツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、ベニマシコ、イカル、シメ、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス  45種

               次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事