メニュー 閉じる

MAKE the RULE

私、WWF(世界自然保護基金)の会員になっているんですけど、先日、会報にこんなパンフレットが入っていました。

エコがブームになってずいぶんたちますが、CO2はあいかわらず増えつづけ、地球温暖化の影響は大きくなってきています。

ところが日本には、CO2を減らすためのルールがありません。
ひとりひとりの心がけにも限界があります。

いま求められているのは、社会のしくみを変えていくこと。
そのためには、CO2を確実に減らしていくための新しいルールが必要です。

この星で、すべてのひとが幸せに生きつづけるために。

あなたの声とアクションが、明日を変える力になります。

        ………………………

これは「MAKE the RULE」という運動で、CO2を確実に減らすために、しっかりしたルールを作ろうよという運動です。

私も知らなかったのですが、これに賛同し、微力ながら参加することにしました。ま、ハガキを出すことと署名を集めることぐらいしかできそうにありませんが、少しでもお役に立てれば・・・。

日本はデンマークで行われた先の国連気候変動枠組条約締約国会議(COP15)で、温室効果ガスの25%削減目標を掲げて高い評価を得ましたが、その後の各界からの反発で、骨抜きになりかねない心配もあるようです。

経済界も、この不況時に何言ってるんだというところでしょうけど、このまま温暖化が進めば、経済どころか人類の生存すら脅かされることにもなりかねないわけですから、目先のことだけを言っているわけにもいきませんよね。

もちろん制限や痛みを伴いますが、もうすでに瀬戸際に立っている状態なのではないでしょうか?

♦関心のある方は
「MAKE the RULE」(クリック)のホームページをご覧ください。

                次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事