メニュー 閉じる

鴨川

             ヒドリガモ (Wigeon) Anas penelope

 毎月、支部の観察会がある場所だしいまさら”探鳥スポット”として紹介するのもどうかなと思うものの、こんなに身近で交通のべんも良くていろいろな鳥も見られるところ、一度は歩いていただいても損はしないと思います。すでにあちこちで初認されてるはずですが、七条の橋から下流を眺めるとヒドリガモの小さな群れを見つけました。しっかり探さなかったけどカワセミやセグロセキレイの声がしています。

     (総ての写真は画面をクリックすると大きくなります)

 遊歩道を五条の方へ歩きます。ここらでは、運がよかったのでしょうか、ハヤブサやチョウゲンボウに出会ったこともあります。「コイがたくさんおるでぇ」ジョギングをしてた人が教えてくれました。

ダイサギ(Large Egret) Egretta alba コウノトリ目サギ科
亜種: 日本で繁殖するチュウダイサギ E. a. modesta と冬季渡来するオオダイサギ E. a. alba

 みなさんお馴染みのユリカモメももうすぐやってきます。彼らで騒々しくなる前にダイサギやアオサギをのんびり楽しむのもいいものです。”なんちゅう首や !! “あらためてサギ類が捕食する姿をじっくり観察しました。じっと草はらで獲物を待ちつづけパクッと行く場合もあれば、ゆっくりゆっくり前進しながらなにか旨そうなものがいないか探したり、よく見ているとコサギ、ダイサギ、アオサギ、ゴイサギと食べているものは同じようなものなんでしょうが、狩りの仕方はそれぞれ違うようにも感じました。 (10月17日)

場所、行き方: 京阪電鉄「七条」駅から終点の「出町柳」駅までどこで降りてもすぐ鴨川です。

         次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事