メニュー 閉じる

宇治で樹と鳥を見る会

2004年以来3年ぶりに復活した例会。もともと「鳥の少ない時期なのでツリーウォッチングを兼ねて」という趣旨で始めましたが、2002年から3年連続ヤマセミが出現したこともあって、みなさんの期待も大きかったようです。
ところが、長雨と台風の影響で天ヶ瀬ダムは前日から放流しており、ヤマセミのポイントは水没状態。いくら魚を取るのが上手なヤマセミも、この濁流にはダイビングできません。いつもはヤマセミを撮影するカメラマンが並んでいますが、今日はダムの放流を撮影する一般の方々がけっこうたくさん来ておられました。

天ヶ瀬森林公園でお弁当を食べた後、「ひょっとしてダムの上流にいないかな?」と探しましたが、残念ながら今回は出会えませんでした。解散地点の天ヶ瀬ダム左岸には、大阪からヤマセミ狙いのグループも来ておられましたが、やはり見られなかったようです。
というような状況で、鳥は普通種ばかりでしたが、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、セグロセキレイなど幼鳥がたくさん見られました。自力で飛べるようになったのが嬉しいのか、元気に飛び回っていました。特に、下の写真のハシブトガラスの幼鳥は、みなさんがカメラを近づけても逃げようともせず、モデルのように石灯篭の上でポーズをとっていました。

一方、樹の方は鳥と違ってどこにも逃げませんので、いつも通りの樹種をみなさんにご紹介できました。時期的に花は名残のネムノキくらいでしたが、エゴノキ、センダン、オニグルミなど青い実が見られました。

「ヤマセミを見たい」と遠くから参加していただいた方々、ご期待に添えなくて申し訳ありませんでした。また、ちょうど私たちが鳥や樹を見ている頃、新潟県と長野県で大きな地震が発生しました。被災地のみなさまにはお見舞い申し上げます。

●見聞きした鳥
カワウ、アオサギ、コゲラ、メジロ、キセキレイ、シジュウカラ、ヤマガラなど23種
●樹木
クヌギ、ケヤキ、スダジイ、エノキ、モミ、ヌルデ、センダン、エゴノキ、ネムノキ、アキニレ、クサギなど
●参加者 39名(担当者3名含む)

カテゴリーの最近の記事

4件のコメント

  1. はなちどり

    Unknown
    楽しく拝見しています。
    写真が少し小さくなりましたね。
    これくらいの大きさだと開くのも早いし、見やすいです。

  2. 山下高博

    Unknown
    担当者の皆様お疲れ様でした。カワセミ・ヤマセミはNGでしたが、同じ趣味の方々が集うのは良いですね。次回からは、出来るだけ参加させていただきます。下記URLはブログです。

  3. bulbul

    Unknown
     蓮の写真見させていただきました。私も先日下物へ鳥見に行ったんですよ、今年の開花はちょっと遅れてるんでしょうか ? チュウヒが飛んでいて奇麗でした。昨年は同じ守山市で妙連蓮というのを見ました。植物は日頃見慣れているものでもクローズアップするとますます神秘的ですね、

  4. fagus06

    Unknown
    山下様、ヤマセミもカワセミもキャッチできなくて残念でしたね。私のせいじゃないんですが、すみません。
    天ヶ瀬森林公園のナナフシ、見せていただきました。こんなにきれいに撮れていたんですね。
    感想文、よろしくお願いします。私も樹木のブログやってます。

コメントは受け付けていません。