メニュー 閉じる

梅谷川探鳥会 

「のんびり鳥さがし、山登り」

 この時期バーダーたちは夏鳥の話しで盛り上がる。「今年は遅いんではないか」「例年いつごろなにが見られるか」、京都市内、関西一円、今期の到着は随分遅い印象であった。
 当日、天候ともどもどこにも先駆けてツツドリ、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイなどに恵まれた。美しい木々の新芽に彩られた梅谷は朗々と囀る到着したての鳥たちの歌で満ちた。通過中、ここへ立ち寄ってくれるコマドリもあちらこちらで鳴いていたし、聞き取りにくいのだけどヤブサメの声もする、渡去直前のアオジもこれら夏鳥たちに混じって囀っていた。
 朝早い集合時間であったけどがんばって起きた値打ありと言っても良いだろう。
                      梅谷川探鳥会 4月17日 

●見聞きした鳥
トビ、ドバト、キジバト、ツツドリ、アオゲラ、コゲラ、ツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、コマドリ、シロハラ、ツグミ、ヤブサメ、ウグイス、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、キバシリ、メジロ、ホオジロ、アオジ、アトリ、カワラヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス 35種

                次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事