メニュー 閉じる

安祥寺山国有林探鳥会

 地図を見ながら「この国有林良さそうですね…」から始まった探鳥会でした…。
 当日 9時 JR「山科」駅に集合した参加者は安祥寺川に沿いながら山科毘沙門へ「蒸し暑い…」。途中 清掃ハイクの団体に抜かされながら…「鳥の気配が無い…」。
 後山階天皇陵への道を横目に安祥寺山国有林の林道のゲートを抜けるとすぐ、誰かの「サンコウチョウが鳴いてる!」で足が止まる。「ナルホド 鳴いてる、しかもかなり近い!」声はどんどん近づいてくる…「そこ!見えた、見えた~」距離 約5m先の木陰。皆さんめいめいに探し「オスだったメスだった」の声、 どうやら雄雌のペアだったようだ。
 その後 オオルリ、キビタキ、ヤブサメもあらわれ楽しむ。見晴らしの良いポイントで昼食中にホトトギスも聞こえ大満足。南禅寺への道は急勾配なので慎重に下山、天気も良く何より皆さん怪我もせず(私は下見の日に転びました) 無事解散できたのが何よりでした。                  安祥寺山国有林探鳥会 (6月7日) A.O wrote

●見聞きした鳥
カワウ、アオサギ、カルガモ、トビ、キジバト、ホトトギス、ツバメ、コゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、オオルリ、キビタキ、サンコウチョウ、ヤブサメ、ウグイス、センダイムシクイ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 29種 
その他の生物: シマヘビ、サワガニなど、

                次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

 当日の参加者で以下の集合写真ご入用の方は支部 MLまたは支部 (bird@kyoto.email.ne.jp )あてへ申し込んで下さい。各自コンピューターの環境に左右されないよう、写真にアドレスをつけた形でお送りします。

カテゴリーの最近の記事