メニュー 閉じる

ジュニア醍醐寺探鳥会

ジュニアでは初めての醍醐寺探鳥会。ちょっとしんどいけど、上醍醐寺まで行くことにしました。


醍醐寺山門

子供たち大丈夫かな?歩けるかなあ?
なんていう大人の心配は杞憂に終わり、バテバテだったのは大人の方。(笑)

名水:醍醐水

(写真をクリックすると大きくなります)

途中、オオルリやキビタキをじっくり見られる幸運もあったけど、子供たちの興味は鳥よりトカゲやヘビ。
シマヘビ、アオダイショウ、ニホントカゲ、カナヘビ・・・この道沿いにはなぜか爬虫類が多い。

子供ながらマムシも現る

(写真をクリックすると大きくなります)

普通の子供だったらヘビやトカゲは怖がるんじゃないでしょうか?
ウチのジュニアの子達は追いかけていきます。トカゲを何匹か捕まえました。
TOPの画像の袋の中にはトカゲが入っています。

上醍醐寺までは歩いて2時間あまり。
一番上の開山堂までたどり着くと、ご褒美のようにハチクマが上空を舞いました。

出現鳥(5/10)
ハチクマ、トビ、キジバト、アオゲラ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、ヤブサメ、ウグイス、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 

              次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事