メニュー 閉じる

ヒタキ

コサメビタキ Muscicapa latirostris Brown Flycatcher スズメ目ヒタキ科
亜種: なし 大きさ: L13 W21.5
 

 先日の比叡山探鳥会ではコサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキと良く似た鳥が 3種とも同じ場所で観察されました。慣れないとなにがなんだかさっぱり解りません。コサメビタキとサメビタキがこちらを向いて並んで止まってたりするとベテランの方でもわかりにくいと思います。どちらかというとコサメビタキの胸は白っぽくサメビタキは褐色で暗い色です。エゾビタキはせなかの線が明瞭だし胸の縦縞が目立ちます。

エゾビタキ Muscicapa griseisticta Grey-spotted Flycatcher スズメ目ヒタキ科
亜種: なし 大きさ: L14.5 W25.5

         (画像をクリックすると大きくなります)

 ほんとにおおまかな識別法ですが、だいたいこれで区別はできると思います。先日大阪城公園で美しいキビタキを見ましたがそれはご存知の通り雄ですね、雌も同じようなところにいましたが初心者らしいバーダーの人が”なにビタキやろ”みたいなことを言ってました。比叡山ではオオルリも雌雄が姿をみせていましたが雌となるとキビタキもオオルリもよく似ていますね。

         Copyright (C) WBSJ Kyoto, All Rights Reserved.

        次の観察会は「探鳥会ガイド」をクリック

カテゴリーの最近の記事