メニュー 閉じる

ジシギ


あまりの暑さに尻込みして行かなかったジシギ探し・・・
今日は30度ということで、比較的涼しい。
30度で涼しいというのも変ですが、それほど今年は暑かったですね。

ジシギを探すのは、田んぼの畦を1本1本、丁寧に探します。エアコンはかけられないので、車の中はたぶん気温プラス5~10度。
それで見つかりゃあいいけど、年々少なくなっているような気もします。

それだけに見つけるとうれしいもの。
今日は3時間探して2羽のジシギを見つけました。
画像のジシギ(同一個体)は、他の写真も見てみた結果、たぶんチュウジシギだと思います。
プロミナにデジカメを押し付けて撮っているのできれいな画像にはなりませんが、証拠写真程度に貼り付けました。


オオジシギとチュウジシギはとてもよく似ているので識別は大変です。
たまに比較的わかりやすい「典型的な」という個体に会いますが、ほとんど頭を悩ますようなものばかりです。だから面白いともいえるのですが・・・

カテゴリーの最近の記事

2件のコメント

  1. bulbul

    Unknown
     どう言ったらいいんだろう写真といい被写体といい「端正」と表現すれば良いのだろうか。すばらしいです。

  2. scops

    Unknown
    丹念に探しますから、見つけたときはうれしいです。普通のシギチより見にくい所にいますから、なかなか出会いません。
    この仲間で見やすいところにいるのは、ほぼタシギと思ってもいいくらいです。

    今回は写せませんでしたが、オオジシギは繁殖期のからは考えられないほど、性格が引っ込み思案になって・・・(笑)
    羽衣もすっかり変わりますしね~

    端正ですか、そうかもしれませんね。
    シックな装いで、ひっそりと・・・。

コメントは受け付けていません。