大江町探鳥会 2月1日(日)
昨年4月から8月を除く偶数月の第1日曜日に開催する大江町探鳥会ですが、悪天候とクマ出没情報ですでに10月、12月の2回中止しており今回が3回目。積雪と寒気が心配でしたが、たまに日差しが出ると少し暖かく感じました。
最初の雪が積もった農地で目立ちたがりのベニマシコ雄が1羽うろうろしていて、皆の目を楽しませてくれました。
由良川を見下ろす地点では遠くにホオジロガモ数羽を確認、さらに橋の上から河川敷のかん木の間を行き来するホオジロ、カシラダカ、ベニマシコをじっくり観察しました。
次に由良川沿いの堤防でコガモやノスリなどを見て歩きますが、舗装していない所や残雪の道もあり、防水でない靴だと水が染みてしまうので、そろそろと歩いて行きます。
由良川の支流にかかる橋の上ではムクドリの群れ、また川の寄洲の残雪上で餌取りをしているアオジ、カシラダカ、ベニマシコの群れを観察しました。今回は高い場所から小鳥たちを見下ろして観察する機会が多かったようです。
最後に集合場所に戻る時、またベニマシコの雌雄が現れました。今日はベニマシコ・デーでしたね。
●見聞きした鳥
ヒドリガモ、カルガモ、マガモ、コガモ、ホオジロガモ9、カワアイサ1、キジ10、キジバト30、オオバン、カイツブリ4、イカルチドリ1、カワウ1、アオサギ2、ダイサギ2、コサギ1、トビ5、ノスリ3、カワセミ2、コゲラ1、モズ3、ハシボソガラス7、ハシブトガラス2、シジュウカラ1、ヒバリ2、ヒヨドリ12、ムクドリ35、ツグミ5、ジョウビタキ1、イソヒヨドリ1、スズメ55、ハクセキレイ1、セグロセキレイ5、アトリ1、ベニマシコ11、カワラヒワ25、ホオジロ10、カシラダカ10、アオジ8、ドバト15
計39種





