メニュー 閉じる

冬の公園で小鳥やカモ達を探そう

初心者探鳥会in宝が池 12月21日

 都市公園での身近な野鳥を気軽に楽しんでもらおうと、定例でも行っている宝が池で初心者向けの探鳥会を開催しました。同じ日に別の探鳥会があったからか参加者は少なめですが、最初に野鳥観察での野鳥と他の人に対するマナー、安全上の注意点を簡単にお伝えしてから探鳥を開始。

 最初にイカルが数羽現れてくれてじっくり観察できました。岩倉川の橋でいつもいるコガモを探しますが見つかりません。代わりにキセキレイやイソシギが出てくれました。
 初心者探鳥会と言いつつ、参加者の野鳥を見つける目は確実で、ベテラン参加者のサポートも得てどんどん鳥種が増えます。

 高野川合流点までにカワアイサやカワセミが出て、皆の目を楽しませてくれます。初心者向きにじっくり野鳥を観察してもらうため、通常の宝が池探鳥会のコースより短めに設定しましたが、のんびり観察していると宝が池に付いた時には終了時間がギリギリになっていました。

 宝が池の池の中程に寝ながら浮かぶカモがいて、ベテランのIさんの観察によりヨシガモ♀と判明してから鳥合わせを行い、朝の集合場所まで戻って解散しました。

●見聞きした鳥
ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カワアイサ、カイツブリ、キジバド、カワウ、アオサギ、オオバン、イソシギ、トビ、カワセミ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、イカル
計27種

 

 

次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です