東舞鶴公園定例探鳥会 10月27日
気持ちの良い秋空に恵まれました。半数ほどは初参加の方でうれしい限りです。
出発してすぐにオスのジョウビタキが登場。皆で見ようとしているとイソヒヨドリ、キセキレイ、セグロセキレイも立て続けに現れます。どれを見ようかと迷ってしまいますが、どれも近くで見ることができました。
白鳥団地につながる林道では、前方の草原でホオジロ類の群れがうろちょろしていています。ちょうど地面に出てきた個体を見るとなんとミヤマホオジロ。
他にホオジロやアオジも混じっていて、撮影した画像にはカシラダカも写っていました。
園内の赤迫池はカルガモが休んでいるだけの寂しい景色でしたが、終盤に参加者がカワセミを見つけてくれて奇麗な姿をじっくり観察することができました。
出現鳥も参加者も多くにぎやかな探鳥会でした。次回は12月22日(日)に同公園で開催します。
●見聞きした鳥
カルガモ7、キジバト2、トビ1、カワセミ1、コゲラ2、モズ3、カケス5、ハシボソガラス3、ハシブトガラス3、ヤマガラ6、シジュウカラ2、ヒヨドリ10、ウグイス2、オオムシクイ1、メジロ20、ジョウビタキ3、イソヒヨドリ5、キセキレイ2、セグロセキレイ1、アトリ15、カワラヒワ4、イカル1、ホオジロ15、カシラダカ1、ミヤマホオジロ3、アオジ6
計26種