メニュー 閉じる

秋の渡り鳥たち

 長かった緊急事態宣言が解除されて久しぶりの探鳥会。密集を避けるため2グループに分かれて、御苑の北と南からそれぞれ出発。

    
(ハシブトがコブシの実をバクバク食べているので、僕も噛んでみましたが、辛みがあって舌が少しピリピリしました。美味しくないです。)

 空模様は朝から雨で実施できるか心配してましたが、A班の乾御門には雨は上がると賭けた参加者が続々集合。結局、探鳥会のあいだ傘は要らず日が照ってきました。御苑内はいろいろなグループが活動していて、元の活気が戻りつつありました。鳥合わせの野鳥の数、種類とも普段より少な目でしたが、最後に参加者の方から「楽しかった」といわれて、実施できて良かったと思いました。
           京都御苑探鳥会 2021年10月17日 W wrote

●見聞きした鳥
カルガモ1、キジバト4、カワウ6、アオサギ4、トビ10、オオタカ1、コゲラ4、モズ4、ハシボソガラス10±、ハシブトガラス10±、ヤマガラ10、シジュウカラ15±、ツバメ、コシアカツバメ1、イワツバメ1、ヒヨドリ15、エナガ15、メジロ10、ムクドリ4、ジョウビタキ1、キビタキ1、スズメ53+、ハクセキレイ6、セグロセキレイ4、ビンズイ2、アトリ10±、カワラヒワ3、イカル、カワラバト(ドバト)6 29種

                 次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事