春の陽気に誘われて集まったガールたちはなんと50人超え!! 担当はうれしいやらあわてるやら。資料が足りず、近くのコンビニのコピー機へダッシュ!
集合場所から5分ほど行った公園であいさつしてスタート。その間に、巣材を運ぶスズメ、ハシボソガラスが頭の上を飛びます。緩やかな坂を登り、住宅街を抜けて御陵の参道に入るとウグイスのさえずりが。まだ、ちょっと下手な個体もいて、なんだか応援したくなります(笑)
桓武天皇陵ではヤマガラやメジロの姿。ここで、双眼鏡の使い方教室開催! 初めての方も、おさらいの方も、よりくっきり見えるようになったかな? 桃山城の下では、地面で忙がしそうに餌を探すシロハラ、ツグミ、そしてさえずり始めのアオジ。かわいい!と声があがります。ヒメオドリコソウやセイヨウタンポポもご一緒。
桜に止まるヒヨドリのおしゃれな下尾筒も下からじっくり見て北堀公園へ。桜は文句なしの満開。コブシ、ユキヤナギ、レンギョウなど、他にも色とりどりの花たち。ここのウグイスは地鳴きを聞かせてくれて、さえずりとのよい比較ができました。
桃山城の下に戻り鳥合わせ。「今日、楽しかった人?」とリーダーの問いかけに「はーい!」とたくさんの手があがりました。ここで一度解散。昼食を食べて桃山御陵へ行く人たちが残り、さらにガールズトークがさく裂!(笑)
昭憲皇太后陵では、しだれ桜がほぼ満開。松の木には、追いかけっこをしているようなシジュウカラのペアと、上空にはツバメとイワツバメ。ガールのみなさん、そして最後までしっかり歩いた小学生4年生のNちゃんもお疲れさまでした。 ガールズ探鳥会(桃山御陵) 2018年3月31日 A.T wrote
●見聞きした鳥 天候:
キジバト、アオサギ、トビ、ハイタカ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、スズメ、ホオジロ、アオジ 22種
次の観察会は「探鳥会案内」をクリック