今日は朝から春のような陽気。企業、団体、地元自治会そして、少年野球チームの子どもたちの参加のもと、11回目の桂川クリーン大作戦が始まりました。
京都支部はいつものようにJR鉄橋下流を担当し、河川敷に落ちているゴミを集めることにしました。この辺りは、上流部に比べて人の出入りも少なく(不法投棄がない)、ゴミの少ない場所ですが、河川の増水によって流れてきたゴミ、空き缶、ペットボトルが目立ちます。大きく膨らんだゴミ袋を集積場所に運んでくる会員は、暑くて上着を脱いでいます。
作業中にも、枯れ草の間に小鳥たちがチラチラと飛び回っています。いつもより少し早めに、クリーン大作戦事務局の方が「撤収してください」と呼びかけられたので10時半に終了しました。
探鳥会参加者は堤防上の東屋に移動し昼食。担当の私は、探鳥会集合地の桂大橋左岸下で待機していると、上空にノスリとチョウゲンボウが現れました。
昼食後、西山ハイキングクラブのメンバーを迎え、探鳥会開始です。河川敷の芝生では、ツグミが歩き回って餌を探しています。水辺ではたくさんのオオバンが泳ぎ回り、カモは少なめ。JR鉄橋周辺では、魚をつかんだミサゴが飛び、新幹線の橋梁上で食べ始めました。またカワセミ、ホオジロ、ベニマシコも出て、多くの参加者に見てもらえました。さらに桂大橋上流で、カンムリカイツブリがきれいな夏羽になっているのを見ることができました。その後阪急鉄橋上流で鳥合わせをして解散しました。 桂川クリーン大作戦探鳥会 2018年3月4日(J)
●見聞きした鳥 天候: 晴れ
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、オオバン、イカルチドリ、イソシギ、ミサゴ、トビ、ノスリ、カワセミ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、イカル、ホオジロ、アオジ 37種
次の観察会は「探鳥会案内」をクリック