メニュー 閉じる

京都支部は「にじゅうまる宣言」をします

 2010年に名古屋で行われたCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)において、「地球と生命のための20の約束」という“愛知ターゲット”が策定されました。この目標を達成するために、現在「にじゅうまるプロジェクト」が推進されています。
 私たちのような自然保護団体をはじめ、NGO、市民団体、自治体、企業などさまざまな組織や団体が「にじゅうまる宣言」をして、それぞれができることで“愛知ターゲット”実現に貢献しようというプロジェクトです。
 2020年までに20の目標を達成することから「にじゅうまる」とネーミングされました。

 運営主体は国際自然保護連合(IUCN)日本委員会。運営委員には(公財)日本野鳥の会(本部)をはじめラムサールネットワーク日本、WWFジャパンなど13の団体のスタッフが名を連ねています。そして、現在353の団体が登録しています(2017年1月15日時点)。
 このプロジェクトが掲げている20の目標のうち、京都支部は「普及啓発」「脆弱な生態系の保護」などの目標に貢献することを宣言しました。今後、さまざまな機会に上記のロゴを使用し、この活動の広報にも努めていきます。
 皆さまの団体もぜひこのプロジェクトに登録され、「にじゅうまる宣言」をされるようお勧めします。広報部
 「にじゅうまるプロジェクト」の詳細はこちら

                次の観察会は「探鳥会案内」をクリック

カテゴリーの最近の記事